ブログTOPページはこちらから バリ島で見つけた宝物~癒され・味わい・巡り合い~  


 バリ島の気になる情報!
そしてヒーリングスポットを求めて海外/国内問わず新着順でお知らせします♪



トリップアドバイザー
世界中の旅行者からの観光地・都市・ホテルの口コミ満載 どこにしようか・・参考にぜひご覧ください

人に優しい宿
車いすの方や赤ちゃん、お子様、不安を安心に変えて、みんなが笑顔になる旅行づくりのプランに

「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン
タイプ別のプランが豊富。価格に合わせたプランを選べます。いろいろ比較して素敵なひと時を

  手軽にスタイリングシュミレーション「UA Style Share」
旅行に行く時に迷う洋服選びも、季節に合わせてコーディネートができ、あなたらしいスタイルが見つかります

天然ビタミン+コラーゲン



 最新記事・メニューはコチラからどうぞ⇒⇒⇒   

バリ島で見つけた宝物~癒され・味わい・巡り合い~サイトトップ >チャクラ旅 | インド >> ガンジス河★聖地リシュケシュへ
ガンジス川のどうしても訪れたかったリシュケシュ。ここはかつてビートルズもアシュラム(ヨガの道場)で修行した土地としても有名です。ここへ訪れたかったのはサドゥに惹かれたのかもしれません。

ハリドワールから北へ、ガンジス河の流れに沿って24kmさかのぼった聖地になります。
リシケシのガンジス川は、下流の濁水とはまた少し違い大らかなる清い水が流れています。
ハリドワールをヒンドゥーの一般信者の町とするならば、ここリシュケシは修行者の町にあたります。
また、ヨガの故郷として国際的にも知られ、多くの外国人がヨガを学ぶため長期間滞在しています。
ガンジス★聖地リシュケシュへ


リシュケシュの街へはつり橋を渡って行くのですが、その空気がたまらなく心地よく背中を突き抜けます。

わかっていたのですが、優しい、神聖なその心地よさに涙が出てきそうになりました。
永遠に流れ続けるこのガンガの川はバリヒンドゥのバリ人達にもあがめられ、遠い地を思いバリ島東部に
『ティルタ・ガンガ』という庭園をつくったほど。聖なるガンガは優しく癒してくれます。ティルタガンガ記事
ガンジス河の更なる聖地リシュケシュへ


街の様子は独特でヨガのアシュラムやアーユルヴェーダのお店などずらーーーりと並んでいます。
私達はしばし買い物を楽しみサリーやパシュミナなどを買いました。
ガンジス河★聖地リシュケシュへ

サリーは120cm×約6mあり、500インドルピーだったので約¥800ほど。
サリーとしてではなく洋服を作ったりカーテンやタペストリーなどにも良さそうです。
(と、、まだ眠ったままなのですが・・・・)


        今回はゆっくりとできなかったのですが、いつかヨガも習ってみたいですね。
        あっという間に夕方になり吊り橋からの夕日にくぎ付けになりました。
ガンジス河の更なる聖地リシュケシュへ


        夕日をみていると、この地を離れたくない気になり物悲しくなってしまいました



バリ島ブログランキング★ぽちっとよろしくお願いしますにほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
海外リゾート ブログランキングへ

【全く新しい海外予約 】航空50社×ホテル8万軒から自由に選べる&格安!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

○○