ブログTOPページはこちらから バリ島で見つけた宝物~癒され・味わい・巡り合い~  


 バリ島の気になる情報!
そしてヒーリングスポットを求めて海外/国内問わず新着順でお知らせします♪



トリップアドバイザー
世界中の旅行者からの観光地・都市・ホテルの口コミ満載 どこにしようか・・参考にぜひご覧ください

人に優しい宿
車いすの方や赤ちゃん、お子様、不安を安心に変えて、みんなが笑顔になる旅行づくりのプランに

「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン
タイプ別のプランが豊富。価格に合わせたプランを選べます。いろいろ比較して素敵なひと時を

  手軽にスタイリングシュミレーション「UA Style Share」
旅行に行く時に迷う洋服選びも、季節に合わせてコーディネートができ、あなたらしいスタイルが見つかります

天然ビタミン+コラーゲン



 最新記事・メニューはコチラからどうぞ⇒⇒⇒   

バリ島で見つけた宝物~癒され・味わい・巡り合い~サイトトップ >お寺参拝 | ネパール >> ネパール★まだまだ続くヒンドゥ寺院参拝
ブダニールカンタ(Budhanilkantha)はカトマンズーから北へ約11km行った盆地の村シヴァプリ山の麓にあります。
ここもヴィシュヌ神を祀った聖地で池の中に横たわった5mもの大きなヴィシュヌ像があります。
建物はレンガ色のテラコッタ調でとても美しいです。

この中心の池の中にはヒンドゥ教徒しか入る事が許されていません。
敬謙なヒンドゥ教のネパール人の友人が一緒なので許可され中に入る事が出来ましたが、写真はNGと
言われ、残念ながら直にその姿を映す事ができませんでした。入口で売っていた写真から複写。
ネパール★まだまだ続くヒンドゥ寺院参拝


ネパール★まだまだ続くヒンドゥ寺院参拝カトマンドゥのパルバティー(Parvati)寺院は
お祈りの仕方があり、ろうそくを願いの数くべるのです。確か12個の願い事をと言われたような記憶があります。

このお寺は大変活気がありあちこちで火を焚いていたりお香の香りがし、また今までの寺院と雰囲気がまるで違います。ご神体はシヴァ神の妻にあたる『パルヴァティー』神はガンジス川の女神で穏やかで心優しい、美しい女神といわれています。表と裏の姿で時に『ドゥルガー』に変身し男を串刺しにしたとも言われています。

ガネーシャはシヴァ神とパルヴァティーの息子でパールヴァティーがガネーシャに入浴中誰も来ない様に見張らせ、知らなかったシヴァは
誤解をしてガネーシャの首を切り落とし遠くへ
投げ捨ててしまいました。
それが自分の子供だと知ったシヴァは、投げ捨てたガネーシャの頭を探したのですが見つかりませんでした。
仕方なく、最初に出会った子象の首を持ち帰り、ガネーシャの頭として取り付けましたとされています。

ネパール★まだまだ続くヒンドゥ寺院参拝

      お祈りの内容は旅の安全、家内安全、健康祈願などなど・・・・日本と一緒ですね

            ちょうど結婚式をやっていました。しばし拝見させていただきました
ネパール★まだまだ続くヒンドゥ寺院参拝


ネパールでもこうしたヒンドゥ教徒の方達は日を選び何日間かかけてお祝いが開催されるそうです。
ネパール★まだまだ続くヒンドゥ寺院参拝


  
お寺参拝後はアーユルヴェーダ・シロダーラで癒され~~以前もご紹介した
『Natural Health and Yoga Center』あらゆるアーユルヴェーダ治療プログラムを受けられます。
こちらはカトゥマンズGaushala(ゴウサラ)地区にあります。

ネパールにてアーユルヴェーダ体験


アーユ2こちらも本格的に治療をするプログラム、学術的に学ぶプログラム、5000年もの歴史を持つインド、スリランカの伝統療法・アーユルヴェーダの真髄まで行うことも可能です。
Wハンド(フォーハンド)アーユルヴェーダマッサージ&シロダーラ&ホットスチームバス&
ヨガ1クラスで合計$100でした。
こちらのHPはhttp://www.inspiration.com.np/arogya/

           
            何といっても嬉しかったネパールの家庭料理をいただきました。
ネパール★まだまだ続くヒンドゥ寺院参拝

ターメリックやクミンなどを使ったスパイシーな味やチキンなど。大変美味しくいただきました。

バリ島ブログランキング★ぽちっとよろしくお願いしますにほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
海外リゾート ブログランキングへ

【全く新しい海外予約 】航空50社×ホテル8万軒から自由に選べる&格安!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

○○